甲子園ホテルへ③ いろどる三つの石

「西の帝国ホテル」
と呼ばれた理由…
甲子園ホテルがライト設計の
帝国ホテルに外観が似ていたから。

帝国ホテルは山邑邸とともに、
「大谷石」が使われました。
でも、
ライトがはじめに求めたのは、
赤く暖かみのある
「蜂の巣石」でした。

[甲子園会館展示の日華石]

では…甲子園ホテルは、
黄色い「日華石」という石。
蜂の巣石の産地にほど近いとこで、
切りだされた石だったそうだ。

日華石は、
石川県小松市観音寺下町で
産出される
流紋岩質溶結凝灰岩とか。

通気性がよく耐火性があるので、
国会議事堂の内装などに
使われたものだそうです。
地元では観音下石(かながそいし)
呼ばれているそうです。

ビルヂング隆盛の大正になると、
「日華石は「千歳石」という
 新しいブランド名でもって
 販路を広げていたようだ。」と。

いわゆる孔ができる「蜂の巣石」
「「巣」という生の営みを
 イメージさせる独特の表情」
とは違って、
石工装飾が映える石が、
甲子園ホテルには選ばれたようです。

「打出の小槌」のモチーフ。

レリーフなどの細かな細工は、
きめの細かい日華石だからこそ。

[甲子園会館展示の龍山石]

ただ
「石は土地そのもの」でもある。
ライトも遠藤も土地の材料を
使うことも意識していました。
甲子園ホテルには兵庫県高砂市
この「龍山石」が混じっています。

おそらく、
オリジナルの日華石に似てた、
地元の黄色い龍山石が改修に
混じっていったようです。
時を経て、
土地の石に帰ったのかも…
もうひとつの石が「大谷石」
玄関の両側にはライト好みの
石が見て取れます。

フランク・ロイド・ライト
影響のある建物として
保全されるという理由からか、
改修を担った建設会社の
心遣いなのかもしれません。


流紋岩質溶結凝灰岩とは?
石英や長石の結晶片を多量に含んだ溶結凝灰岩。
強く溶結しているために、基質はガラス質で、
たいへん硬くなっています。

※このブログは三宅 正弘さん著の
『甲子園ホテル物語
 ―西の帝国ホテルとフランク・ロイド・ライト』
を参考にしています。


このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸