うを友で山本本家〜酒と肴


京阪墨染駅ちかくに中高の後輩が、
営んではる京料理を満喫しました。

うを友」さんは…
墨染め桜で名高い
京都伏見・墨染の地にあり、
三代に渡って
懐石料理・仕出し料理屋として
地元に愛され続けているお店。

1995年に店内をリニューアルされて、
お忍び的な雰囲気の店構え。
駅チカってのもいいです。
ホントは教えたくないんだけど…

まずは…
お茶菓子と煎茶でお出迎え。

京都伏見・山本本家の日本酒を
愉しみました(・ω・)v

お雛祭りが近かったので
祭り三昧」。

まずは八寸。
貝合わせにボンボリの器。
小さいのには酒盗
大きいのには土筆。

伏見の銘酒・山本本家
お酒に合わせた
お料理を出てまいります。
神聖 特別純米酒ほのかな香りと
すっきりとした味わい。
乾杯や「まずは一杯」!

お料理は次は、お造り。
車海老に鯛、そして大トロ。
脂の乗った最上級…

魚料理によく合う
コクのある味わいとキレのある後味
神聖 大吟醸」。

椀物も春満開!!
フカヒレが添えられています。

松の翆 純米大吟醸

すっきりとした大吟醸は、
お出汁の相性バツグン!!
椀物をいただいた前と、
後でちがった味わいを楽しめました。

こちらも桃の節句を意識した一品、
左近の桜に右近の橘が設えています。

神聖 
 山田錦純米大吟醸 氷温囲い

ワインのような甘みがあり、
鱈子と鮭の濃い味を引き立て役。

こちら鰤大根
山本本家の酒粕で仕立てられていて、
お揚げはクルトンのよな役どころ。

神聖 たれくち

今年の搾りたて無濾過生原酒。
微炭酸の舌ざわりは、
それがまさしく火入れのない
お酒はお米でできているという証。
発酵してアルコールが生じる、
当たり前だけど日本酒って、
こうなんだなあって…。
真薯(しんじょ)が出てきた頃合いで…

日本酒ベースの山本本家の
梅酒「梅想い」。

京都城陽の梅が漬けられたもの。

そしてチリメン山椒に香物。
お昆布も「うを友」オリジナル。

最後はデザート。

キウイにイチゴの底には、
なんと小豆が潜む。
大将の意気込みは、
最後まで全力投球。

こちら中高一級下の後輩の大将。
いい仕事されてました!!
ありがとなし。

和やかな宴…世話役さん、
本当にありがとうございました。


京料理 うを友
 TEL 075-641-0527
 最寄駅 京阪本線 墨染駅 降りてすぐ


山本本家

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

異界との出入り口《春日権現験記絵》

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店