花燃ゆ防府へ⑤毛利庭園


毛利庭園へ…

本邸をお庭から見上げると…
秋の青空!!



近代和風住宅の精華が堂々と。

満々たる水をたたえた瓢箪池には、
ホテイアオイの花が咲いておりました。

連子窓が外観からも確認できます。

庭園には数々の灯籠がありました。

こちらはセメント製の大灯籠
小野田セメントが造られたものだとか。

池と林丘を調和させらたお庭、
地割、植栽、岩組の
どれもとっても大名好みながらも、
変化に富んだ路地の隅々まで、
手入れが行き届いておりました。



もみぢ葉のいろづき

薄…秋の移ろいも感じられました。

防府駅までは
ふたたび「花燃ゆ号」にて。

徳山まで戻って、
新幹線に乗り込み広島へ。

山口のふく
車中お弁当にていただきました。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像

万博のユニフォーム