綴り残す愛のことば『愛を積むひと』

佐藤浩市さん、樋口可南子さん、
北川景子さんに吉田羊さん・・・
元気な杉咲花さんも出てる。
強力な個性満開の柄本明さんに、
「踊る」の佐戸井けん太さんも。。。
好きな俳優さんばかりでてて、
豪華キャスト過ぎて
大丈夫かと思いつつ。
7月のファーストデイ
同窓会の集会もあったので、
半日のお休みを有効に。
愛を積むひと』を観てきました。
*******************
原作「石を積むひと」の原題は、
The Pearls of the Stone Man」で
直訳すれば「石男の真珠」。
アメリカは
カリフォルニア州のパインマウンテンと
呼ばれる自然豊かな土地で、
「ストーンマン」とあだ名された老人が
亡き妻の願いを叶えるため、
残された人生を費やしてひたすら石を積み、
塀を完成させていく物語です。
老夫婦の愛を軸に、
考え方や意識の異なる若い世代と
老世代が共に支え合って、
よろよい未来を築いていく理想が、
様々な大きさや形の石があって
初めて完成する石壁に重ねて描かれいます。

映画パンフ
(「映画の力、小説の力」杉田七重)より
*******************

映画のタイトルにはない
劇中の篤史と良子が、
一年に一粒づつ繋いだ真珠
自分たちの身の丈にあるがゆえに、
かけがのない尊く、
夫婦の日々を映し出す存在。

そして・・・
さまざまな力のバランスで
造り上げらた石塀。
大きな存在なものもあれば、
小さな欠片の存在こそが
石塀を支えています。

当たり前だと片付けてしまいがちな、
人と人との関わりこそが
これからの時代にこそ、
必要なんだと感じることの
できる名作です。
『愛を積むひと」は
そんな作品だと思います。

小説『石を積むひと』には、
多くの妻が
残した手紙が出てくるそうです。
明日に何かを残すことには
少し躊躇するジブンがいます。
なにか手紙を遺すなどということは、
これからも皆無やと思いますが、
ボクを愛してくれた人たちの
やさしい記憶たちはこれからも
大切にしていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》