とこなめにきたにゃん八 古窯庵さんのせいろ

常滑グルメ、前もってリサーチ…
うなぎ、味噌カツ、寿司…いろいろある。
でも年末年始は休業の看板がかかる店も多かった。
で…煙突のたもとにあった蕎麦屋さんへ。
古窯庵」さん。
土管坂の近くにあって器もなかなかよい。
店内で石臼でそば粉が挽かれていました。
新蕎麦だから緑色!!!
江戸前の辛みのきいた蕎麦つゆ
そして穴子の天麩羅も揚げたてで
凄旨〜〜〜〜〜〜です。
座った席の近くには
お目出度い二人が鎮座されてました。
玄関前の叩きには「ケサワ」とともに、
陶磁器たちが埋め込まれていて、
なかなか楽しい設えでしたよ。
カフェのある擁壁も楽しい器たちで
彩られていました(・ω・)v

「とこなめ国際やきものホームステイ」、
で来られてたオランダ人 
フランク・ストルムさんの作品です。
力が漲っているようでした。

清風の陶房(柴山清風の観音)
INAXライブミュージアム
とこなめ陶の森 <=Facebookページ
こんだけ行けなかったから、
また訪れねばなりませぬ。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》