とこなめにきたにゃん七 かねふくめんたいパーク

なぜ常滑に明太子???
実は主力工場の茨城県の大洗工場
あの東日本大震災による
津波の被害を受けたこともあって、
流通の起点として中部臨空都市に
工場を開設したのがキッカケとか。

やまふく」さんの本社は福岡市。
蛸の加工で食品メーカーがスタートで、
辛子明太子の加工業として一流になった会社。
ご存知のように…
「たらこ」はスケトウダラの卵です。
成長すると
タラコも当然大きくなるってこと。
魚卵って大好きだけど…
コレステロールの天敵って、
ワカッテルんやけど
イクラ、カラスミ、キャビア、数の子…
とびっこ」も大好物であります。
タラコンとの
ふれ合いコーナーもありました。

製造工程を見れるコーナーもありました。
漬け込み、熟成、包装ってのが一貫工程で。
できたての「めんたいこ」
フードコーナーでおにぎりを頂きました。
生ビールには明太子ソーセージがついて、
500円でムッチャお得でした。
めんたいパーク」の入場には、
お土産も付いてましたよ(・ω・)v
いつか「めんたいチャーハン」
作ってみるかな。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》