手づくりですけん「出雲富士」

7月の出雲市出張ときには、
アイガテ」さんに近いホテルをチョイス。
出雲市駅近くのビジネスホテルさんの、
真後ろに6月にも愉しんだ
出雲富士」の酒蔵があることを
事前にリサーチしていたので...
一畑電車がみえる電柱にも
「出雲富士」の文字。
おろち通り」を北に一本上がったとこ…
細い道を入ると...
ココ!ココ!!(・ω・)v
「酒林と注連縄」がありました!!
女将さんに自慢のものを...
ずいぶんと試飲させてもらいました。
出雲杜氏の伝統を引き継ぐ
昔ながらの手づくり。
たくさん頂いたので、
飲み屋に行く前に酔っちゃいましたよ。
お米は直火和釜で蒸されます。
酒米は炊くのではなく蒸されるのだと。
 そして麹ももち手づくり…
米一粒一粒に魂をこめて。。。
モロミは昔ながらの木槽(きぶね)にて、
ゆっくりゆっくり搾られるとか。
たくさんは造れないけど。
それだけのものがここにはありました!
こないだ…
生酒 初志ぼり」をいただきました。

富士酒造合資会社 
 島根県出雲市今市町1403番地
 電話 0853-21-1510

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸