日の本の夜を守る社 日御碕神社②

日御碕神社ふたたび。。。
蟇股(かえるまた)」と呼ばれる
水平の柱の間の部材兼飾りをドドンと...
栗鼠と葡萄
鯉さんもおりました。
狐だろうな・・・
鹿
コウノトリ?いやウミネコかな??
亀というか...吉祥の「蓑亀
あの四神のひとつ「玄武」のもと。
松竹梅かな??
こちらは「木鼻」と呼ばれる
拝殿向拝支える柱飾り
実は日御碕神社の装飾彫刻は、
2006年にに社殿の修理に
よって鮮やかに蘇ったのだそうです。
まさに今見ごろだったということ。

にょろにょろさん。
日光東照宮にもある
「見ざる 言わざる 聞かざる」の
猿もあったのだそうです。
早朝にバタバタと見たので撮れてない(;_;)



仕切り直しにふたたび訪れてみたいです。
最期に筍を狙う虎ちゃん(・ω・)v

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》