ゲゲゲ道~水木しげるロード壱


「しないではいられないことをしなさい」
水木しげる さんの言葉です。
久しぶりにおとずれたゲゲゲ道
平日の夕方ということもあって、
異形のモノたちが妙に黒光り。

水木サンの幸福論 (角川文庫)(日本経済新聞社)
こんな幸福の七ヶ条が掲げられています。
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを
    目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことを
    し続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、
    あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、
    努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。
水木さんは幸福な人、不幸な人を観察して
幸福になるにはどうすればいいか伝えるという
幸福観察学会」を設立しているのだという。
実は会員は水木さん本人のみで、
増やす予定はないというのが彼らしい。

水木さんのコトバその2
「悲壮な顔をした人たちは、
 成功や栄誉や
 勝ち負けにこだわってばかりで、
 仕事でも趣味でも恋愛でも、
 熱中することを
 忘れてしまったんじゃないですか!
 
 好きなことに没頭する、
 そのこと自体が幸せなはずなのに……。
 もちろん、
 成功することに越したことはないが、
 成功できるかどうかは時の運です。」

好きなことに没頭出来るだけで、
もう満腹と思っていたのに、
ひとたび動き出すと…もっともっと思う。
よく笑っていたら緊張感がないとか、
一丸となって難局を乗り切る」っての。
熱中してたらそんなコトバもなく、
知らないうちに飛び越えているはず。

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!