京都飾りというなかれ(・ω・)v

妹のお雛さん
京都飾りというなかれこれが本物。
男は女の子の左に立つもの。
そうでなければ、
刀ぬいたら切れちゃうよな( ;∀;)
グーグルは西洋やからしゃ~ないか。
軸は更紗 祖母の描いたもの

東京風は確かいまの天皇の
御婚礼がベースといわれます。
西洋は銃が右腰にあるから、
男が右に立つ(・ω・)v
鳩居堂の絵葉書より

で…
エスカレーターの立つ位置のこと。
江戸は右を開ける。
なぜならお武家さんは左側通行、
右やったらすれ違う時
刀が触れちゃうから喧嘩がおっ始まる。
だから東京は左に立つと言われておる。
ミニ雛 木で出来ててる

大阪でも新大阪駅は東京式やんな。
環状線に大阪駅で乗り換えたあたりで、
日常に戻って来たことが身にふりかかる。
祖母が遺した更紗

ちなみに大阪のエスカレーター。
大阪万博のときのアナウンスが起源と言われる。
梅田に「動く歩道」なるものも出来て、
「右ききで右のベルトを持つ」人が
多かったから定着したそうです。
姪のお雛さん

エスカレーターのマナーは、
大阪の方が世界標準なのかも知れませぬ。
芝川さんちのお雛さん

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸