「なら瑠璃絵」に行って来ました


しあわせ回廊なら瑠璃絵」に行って来ました。
今年で4回目を迎えるのだそうですが、
春日大社、東大寺、興福寺といった
社寺の夜間拝観もふくめて
「光の回廊」を楽しんできました。

浅茅ヶ原エリアには
「冬七夕
(ふゆたなばた)ツリー」なるものもあり、
バレンタイン・シーズンに彩られていました。
こちらは「花たんざく」で願い事を...
春日大社でお焚きあげさせるのだそうです。



瑠璃色」といえば・・・
正倉院御物にある色鮮やかなガラス杯の
瑠璃坏
(るりのつき)」が有名ですね。

紫みを帯びた濃い青のことで、
「瑠璃」は仏教でいう
七宝の
一つに数えられています。

LEDのイルミネーションがとてもキレイでした。
春日大社参道は「ミラクル春日参道」に変身。

ミラーボールが
無数の光を散りばめていました。

興福寺の五重塔もライトアップ!!

それでは改めてブログります(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!