2011を糧に

















今年は本当にいろんなことがあった。
3.11に起きたことが、
本当にいろんなことを喚び起こした。
いつもこの時分に振り返る1年、
でもあえて今年は胸に秘めてジックリと。

年の瀬が押し迫ってくると、
テレビでは当時の日本の姿が映しだされる。
でもニホンの本当のスガタは、
どこにあるのだろうか...とふと思う。

先日 トナリに住んでいる妹たちが、
斉藤和義のCDを借りてきた。

そこにあった
   「♪オオカミ中年」っての...
「オオカミが来るぞ!オオカミが来るぞ!
 オオカミが来るぞ!オオカミが来るぞ!
 「電気が足りません」「平和利用です」
 「安全です」「安全です」
 NO NUKES! NO NUKES!!」

そして
「飲んでも平気です」「食べても平気です」
「直ちに影響はございません」てのも。

虎次郎はこうやな。。。
「飲み過ぎたら太ります」「食べ過ぎて太ります」
「ホントに影響がございます」



今日はことし最後の宴会だ!!
ゲンキに年を納めてこようと思ふ。


このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸