TARO100 黄金の顔


太陽の塔のお膝元で行われる
TARO100のイベントが。
EXPOパビリオン
開館1周年記念の
「太陽の塔 黄金の顔展」ってやつ。
今週の土曜日からスタートするそうです。

あの実物の「黄金の顔」
間近に見れるとか、
10mを超える直径の巨大な顔…
普段は上空60mの
ところにあるのだが、
???外されるの????

実は現在の「黄金の顔」
1992年に改修されたときの
ステンレス製で、
鋼板製の初代 黄金の顔なんだそうです。

初代黄金の目の
「キセノンライト」も、
一緒に展示されるそうです。
ちなみに光る目は万博終了後に、
伊丹空港が近く
あるなどの理由から
点けられたいなかったのを、
昨年3月に
万博40周年で再点灯される際に、
LEDライトに交換されたもの。

パビリオンホステスの
ユニフォーム、
エキスポランドのチケットや
観覧車プラモデルなどなどの
お宝も登場するとか。

プレミア・コレクションには、
あの EXPO CAFE のオーナーの
秘蔵グッズも加わるそうです。

こないだ紹介した
ユカリ・デ・モード さんの
イラストの展示なんかも
あるそうです。
楽しみな
イベントであります(・ω・)v


「鉄鋼館」と「ソ連館」

EXPOパビリオンはもともと
「鉄鋼館」でした。

「太陽の塔 黄金の顔展」

 万博記念公園 自然文化園内
  EXPO'70パビリオン
 3月5日(土)~4月10日(日)
 10時~17時(入館は16時30分まで)
 定休日:水(ただし、3月24日(木)から無休)

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》