2010を辿る

一年の計は元旦にあり ってコトバ。

一日の計は朝にあり  
一年の計は元旦にあり  
十年の計は樹を植えるにあり  
百年の計は子を教えるにあり

って中国の『月令広義』の一節が語源。

一日之計在晨(一日の計は晨にあり)
一年之計在春(一年の計は春にあり)
一生之計在勤(一生の計は勤にあり)
一家之計在身(一家の計は身にあり)

振り返ってみると1月にやってたことが
まさにこの1年をあらわすようでもあります。
ちょっと早めの1年の振り返り。。

その一つが「洋館めぐり」
最近は大阪の洋館のことばかりを書いてて、
洋館ネタだけを独立させようかと
思ったりするけども、
でもこのままイキマスのでヨロシクです。

札幌、福岡、門司、名古屋、神戸、
そして地元大阪を楽しんでます。
ぶらり散歩道って感じです。

神戸の異人館めぐりってのを
来年はじっくりと訪ねてみたいと思います。













門司レトロの「旧大阪商船」


その2 「大阪万博」
大阪の天満橋の「EXPO カフェ」
     との出会いもあり、
あの万博から40年経った今年は千里の地に
「EXPO'70パビリオン」が誕生するなど、
まさに回顧ムードが高まった一年でありました。










犬山市の「若い太陽の塔」にも出会えました。


その3 3Dの映画たち
元旦に観た「アバター」を手始めに・・・
数えてみると6本しか観てないのかと。










『ゴールデンスランバー』
『トイストーリー』
『トイストーリー2』
『人間失格』
『トイストーリー3』
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

某雑誌では
「3Dテレビ不調の原因」って、
読まなくてもコンテンツ不足だよね。

「映画の日」でも
  割引のないのがサビシイ。


その4 野球徒然なるままに・・・
今年もやっぱり虎観戦の1年。
福岡、広島、名古屋、そして札幌。
交流戦は5月から6月にかけてだから、
一気に球場巡りをコンプリートするのは、
ムズカシイけど来年は仙台かな?

















その5 美味しいもん巡り
いろんなとこに行くと会える美味いもん。


札幌の「ウニ」







門司港レトロの
 「焼きカレー」






名古屋の
 「ひつまぶし」






広島の「つけそば」







そうそう大阪のベジカフェってのも
美味しかった!!
食い過ぎたのは今年も変わらずか。。

















まるまると太って脂がのるのが
「時しらず」・・・・

ナイシトール飲んでて
「何しと〜〜る」って感じやね。
でも来年はもうちと「時」を
味わいたいと思います!!!




このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸