正月二日は初うりにて未明より

初売りって元旦からやる店も
  増えてきましたね。

初代 長谷川貞信 が描いた
『浪花百景』に正月二日、
「浪花第一の繁花」心斎橋通りの
初売りが描かれたものがあるそうです。

















当時の心斎橋周辺は、蕎麦屋、古書屋、
版元屋、そして昆布などの海産物、
饅頭、菓子、呉服、日用雑貨品、小間物などを
扱う商店が軒を並べて
のその後の商店街が
形成されつつあったことを
うかがうことができます。

「心才橋通りは浪花第一の繁花にして
 昼夜往来の絶る時なく順慶町より
 南戎ばし迄は殊に賑しく
 商家ならざるはなし
 正月二日は初うりにて
 未明より軒ごとに提灯を出し
 初荷年玉配りの声街に満て
 実に大都会のさまなりかし」

    左上にはこう書かれています。
















こちらは大阪市政だよりの表紙を
飾っていたもの。
この絵は1月6日(水)から25日(月)まで、
大阪城の近くにある大阪歴史博物館
観ることができるそうです。



初売りと言えば、
初めて
アップルストア心斎橋店
毎年恒例の Lucky Bag
チャレンジしてきました。
価格は35,000円で、
数量限定・・・
虎次郎は
3:30から並んで、
「58」の整理券を
ゲットしました。






今年の Lucky Bag は
「先行/限定品がたくさんつまった、
 ミュージックが テーマの福袋」

          というフレコミ。
初めて Apple Store 店頭のみの
限定発売だっただけに、
どれくらい数が出るのか
列のなかでも話題でした。

心斎橋店は120くらいかな。
ネット分増量ってことには
ならなかったみたいです。


















7時30分くらいに整理券配布。
8時15分ごろに再集合。。。

スタバのコーヒーが配られました。














で、中身は。。


















「iPod nano RED Special Edition 16GB」
「Apple USB Power Adapter」
「クリスタルジャケットセット」
   Apple Store 2010ロゴ付き
「Nike iPod Sports Kit」
incase の
「スポーツ・アームバンド・プロ」
iHome の
「ポータブル・ステレオ・スピーカー」
フォーカルポイントコンピューターの
「ヘッドフォン」
そして 新年アップルTシャツ(Lサイズ)。


















なんといっても
ビデオの撮れる
「nano」
しかもレッド
とっても
うれしいです!!


iTunes カード

  2曲分
入ってました。







初売り未明より並んで。。。
寒かったけどヨカッタす(・ω・)v

  

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!