タイムスリップ大阪万博 その15 ポートピア?



京都のOさんという方が作られた
ポートピアのUCC館ガス館
EXPOカフェに登場というのを
mixiのコミュで知りましたので
行ってきました。
ポートピアって1981年に
行なわれたんですよね。
虎次郎は当時中学生やったと思います。
京都のおばあちゃんちの
町内会で行ったけど、
結局どのパビリオンを見たのか??
ただただ人人人ってしか
思い出せません。
団体ツアーだったしね。

UCCコーヒー館って、
カップのなかは
コーヒー色やったんですね。
それもたっぷりでなく
程よく注がれていたようです。
それにしても精密なモデリング。
手先が器用な人ってホントに羨ましい。

大阪万博とちがってやはり地方博。
サイト検索しても少ない。
いろいろ探って行くと神戸の元町に
みなと もの創り匠館
「KOBE波止場町TEN×TEN」
ってとこに、
2001年に閉館となった
ポートアイランド記念館にあった
1/500模型が存在するとか?

今日の波止場町 TEN×TEN より

ポートピアホテルもポートピアランドも
いまやその姿はありませんから。。
果たしてその模型があるかは不明です。
ちょっと探検ネタが増えました。

それにしてもこれ以上の企業館って、
ありえないかもしれません。
そういえばダイエー館もありました。
オレンジのダイエーマークそのまま。

EXPOカフェの模型はどれも
凄いクオリティーです。
おそらく手前にあるのは
自販機コーナーだろうか?
♪飲むんだったらUCC
 いつでもどこでもUCCコーヒー

ってCMを思い出しました。
アイドル全盛期でしたが、
隣接するポートピアランドは
ターゲーットを徹底的に
ヤングアダルト”に
絞り込んでいたようです。

絶叫マシーンを体験することは、
虎次郎にはありえない。

模型のおかげでこないだと
レイアウトが変わってました。。
世界の国からこんにちわ」の
人形たちが
太陽の塔のペーパークラフトと
仲良く並んでいました!

今日はランチを
すませていったので、
天国でないパフェを。。
まだまだ
万博ネタはつづきます。

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

異界との出入り口《春日権現験記絵》

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店