三国志のある街

























鉄人28号の勇姿
Shin-Nagata Guru Guru Navi」

書かれた新長田周辺のマップは、
「三国志」スタンプラリーの台紙です。

「魏」「呉」「蜀」「漢」

「KOBE 鉄人 PROJECT」
五つの三国志バナーのあるスタンプを
集めると「三国志」武将ステッカーが
もらえるというイベントが行われていました。

新長田にある5つ商店街と
「丸五市場」には、
200枚の横山光輝さんが描いた
『三国志』の武将バナーが
貼りめぐらされていました。


毎週日曜日に開催されているイベントで、
ほぼアーケードが付いているので、
とりあえず傘なしで回れることが
できるようになっています。


虎次郎は折りたたみ傘持参やったんですが、
あまりにも激しい降りだったので、
ジョイフルプラザ大丸でやってた
鉄道忘れ物販売とやらで長傘をゲット。
ほんと一時期は滝のような雨でした。



















こちらは「小喬」です!!
あのレッドクリフで呉の名将「周瑜」の妻であり、
絶世の美女といわれる女性。
リン・チーリンってホントきれいやったな〜。
姉は「大喬」とよばれ、、「孫策」の妻だそうだ。
京劇では「喬靚」(きょうせい)という
名で知られています。
姉妹そろっての絶世の美女!!




こちらは
レッドクリフでは
チンギス・ハーンの末裔での
モンゴル人俳優である
バーサンジャプが名演でした。

「関羽」



 




レッドクリフでは
チャン・フォンイー
   が熱演の

 「曹操」

若い皇帝を武力で脅し、
80万の大軍を
挙兵した丞相。


この日のステッカーは、
曹操」その人でした。



















商店街のあちこちには、
「三国志」の
等身大武将石像が
たてられています。


こちらは
「諸葛亮 孔明」

 本町筋商店街にて









地下鉄海岸線の
駒ケ林駅の入り口には、

「周瑜」
(しゅうゆう)












「関羽」の石像は、

大正橋筋商店街
みることができます。

あと「劉備」は、
丸五市場内に
11月下旬に
お目見えするそうです。























六間道商店街には
「三国志」スポットがならびます。
こちらは「魏武帝廟」で、
2008年北京オリンピックを記念して、
神戸のハーバーランドに展示されていた
曹操」の4頭だての馬車に乗る
大型オブジェを移設したものだそうです。

















「三国志館」には、
中国の拓本などが並べられていました。


バナーフラッグばかりではなく、
「新長田一番街商店街」には、
神戸ゆかりの著名人のサインと手形の
タイルもありましたよ!!
こちらは阪神タイガースの 平野恵一 選手のもの、
オリックスバファローズ時代のものです。













このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!