阪神のテイキョウ??


トラ応援熱が冷めずに。
高校野球を観に行くパワーがありません。
東京ドームでの讀賣戦まで、
昼間にやっちゃってるし、
夏の朝から夜までの12時間野球観戦が
今年はなくなっちゃてます。


今日の甲子園の一戦、
「帝京」「敦賀気比」
との一戦、
紅白戦のような趣き。
帝京高校のタテジマは
黒ではなく紺がベース、
帽子マークも
T の一文字。
この
T の一文字
1951年の
1年だけでしたか、
本家?阪神タイガースでも
採用されています。





実は虎次郎は草野球チームのユニを2枚持ってて、
一つは「同志社タイガース」で85のビジユニ。
もう一つは中高の連れと作ったグレーのユニ、
タテジマではないが帽子はおなじ T マークだった。
その名も「京阪タイアンツ」
京阪沿線に学校があるしほとんどが沿線住民。
でなして「タイアンツ」かって言うと。。。
タイガース&ジャイアンツで「タイアンツ」
Tiants ってのが胸マーク。
「ジャイガース」だけは許せなかったので。。
チームにはG党もいたので間をとった。。。


今年は神奈川からもタイガースモデルの
「横浜隼人」が出場している。
地元スポーツ新聞が「ハマトラ」と呼ぶ。
このトラユニは監督の 水谷 哲也 さんが、
熱狂的な阪神タイガースファンだったことに
          理由がある。


















タイガースのユニフォームデザインが変わると、
それに合わせて形も変えていたという徹底ぶり。
YHのマークも
本家のトラより飛び跳ねていて、
    勢いを感じさせる。。。















綱島理友 氏によると、
「関西のある地域ではタテジマのユニフォームを
 禁止していたなんて時代もあったようだ」と。
いいデザインだったらマネしたらいいと思う。

高校野球の伝統チームに
冠大学の名前が付くご時世。
大阪の私学にも校名変更の時代から、
教育界のM&A?とばかりに
と。
語呂がよいといいのだがムリヤリ感が
拭えたないところもあるよに見える。


←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》