わゐうゑをの「ゑ」

わゐうゑをの「ゑ」
そうビスビールの [we] という音。
いろは歌には最後に出てくる。
ゑひもせす「酔ひもせず」の「ゑ」。


実は虎次郎の祖母にはこのムズカしい
「ちゑ」という名前。
るに点四つと言っても今じゃイマドキの
   人にはほとんど伝わらん。


今日その
「ゑ」
で始まる
寿司屋に。
中央市場
 ゑんどう
ちょこっとつまみに。。






虎次郎の地元の京橋にも出店がある!!

ここの寿司は炊きたてのごはんを
 冷まさずに・・・


だから「握らず」「つかむ」
シャリは小さめだがネタとのバランスは絶妙!!

大坂寿司と呼ばれる 箱寿司 もお得意!!
「上まぜ」の 五貫 のおまかせ
1回目には 穴子 の押し寿司が入る。

















ウニタイも、、
だんだん上モノにのし上がってしまっている
 「中トロ」も入れてくれるが・・・

虎次郎の大好物トロ鉄火
  かなり値上がりしていた。


またの機会に自分のご褒美??
いや待てよ。。
その言い方って変だと思うので、、、

いい時を過ごせるトキまで
取っておこうか(・ω・)v




ゑんどう 京橋店(京阪モール 5階)
 営業:11時〜22時
 Tel:  06-6352-5564


←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》