コイのぼり???

週が明ければGWですね。
今年のGWは不況で
生産調整などの影響で長い休暇が
設定される職場が増えているとか。


虎次郎はカレンダー通りで、
だからといって混み合うこの時期に
とりたてて動く予定はありません。

いや4月29日の昭和の日には
  野球観戦です(・ω・)v
















5月飾りは鯉のぼり。。。
兜もきちんと出しています。。

写真の武者は一番弟子の 虎助 の家のやつ。
実はこのお人形 虎助によく似てるんです。
その彼も今年で小学六年生。
だんだんチビから男の子ってやつに
 なってきています。





















タイ大位なり、コイ小位なり」
 
       という言葉があります。

海の王者が鯛で、川の王者は鯉だということ。
古来から日本では縁起の良い魚とされています。



江戸時代に入ると、
鯛は「魚の王」としてますます珍重され、
頭から尾まで完全にそろった尾頭付きが
「終わりを全うし、人生を全うしうる」
 縁起の良いものとして
 饗されるようなったそうです。




















こちらは 日本橋屋 長兵衛 さんの
「天下鯛へい」というお饅頭です。
刻んだ栗を混ぜた漉し餡が入っています。









いやーーーほんと、、
コイのように
昇っていきたいですね



←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸