成田 香里 殿???
















こないだの建国記念日に
香里園の成田山不動尊で
後厄の厄除祈願をしてきました。



節分を大々的にやるここ成田山不動尊では、
厄払いは節分が終わってから。

10時30分の祈祷に
間に合うように本堂で待っていたら。
護摩木を焚く目前に陣取れるほどに
    空いていました。。


今年は男数え42にも女数え32も多い年なのに、
ずいぶんと少ないなー。
でももう厄払い終わってはるのかも??
 と旧友たちとほざいていたら、
続々と時間までに祈願のみなさんが入ってきて、
時間には本堂は満員になりました。

一通り終わると財布やらカバンやらの
厄払いにも応じてくれはります。
虎次郎も毎日使っているカバンを持参、
そこにはクルマのキーも入っているし、
今年こそ無事故無違反で過ごしたいものです。





ところで。。
成田山の御札の水引って
紅白の水引でも、
結び目のところが赤一色、
ちょっと珍しいですね。

祈祷中は護摩木の
お火焚きを目の前に。
あの前でガンバル
金本とか新井って
やっぱりスゴいやっちゃな。
虎次郎だとヤキブタ
なっちゃうよ(・ω・)v




ちなみに。。
成田山には鬼がいないため
追い払う必要なしとして、
「福は内」だけの掛け声なんだそうです。

そもそも、この成田山不動尊がある地は、
大阪の鬼門と呼ばれていたそうで。
住宅地としては人気イマイチやったそうです。
住宅開発を進めた京阪電鉄が、
千葉県にある成田山新勝寺の
別院を「誘致?」したことに始まるんだそうです。


その香里園ですが、
「ロイヤルメドゥ 香里園タワー」なる
超高層37階建がもうすぐ聳え立つそうです。
天空につきささるんやないやろかと思います。。
  (・ω・)v(・ω・)v


←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸