アンパンマン化のススメ


♪もし自信をなくして くじけそうになったら
 いいことだけ いいことだけ 思いだせ

♪だいじなもの忘れて べそかきそになったら
 好きな人と好きな人と 手をつなごう


これは やなせたかしさん が 魚住勉 さんと
一緒に作られた
『♪アンパンマンたいそう』の一節です。


なんでもありのキャラぞろい、
「てんどんまん」
 てんてんどんどん
 てんどんどん
どんぶりまんトリオは、
箸で丼のフタを打ち鳴らす。
ちょっと行儀が悪い。
丼のなかの天ぷらがなくなると、
元気がなくなる。
「かつどんまん」
「かまめしどん」を加えて、
どんぶりまんトリオ。



「てっかのマキちゃん」
 なんてのもいますよ!
振り回しているのは
「巻き簀」。
スレンダーな足が赤いのは、
   “ 鉄火 ” だから。。
頭に二本の鉄火巻き。
わさびで元気百倍。
腹巻きはワサビ染めか?


[キャラをクリックすると
 アンパンキャラ紹介のHPに行けます!]


ちなみに虎次郎の大好物は、
    鉄火巻き!!
職場でお気に入りの寿司の出前で
日替わりセットじゃないのと思ったら、
かならず「てっかのマキちゃん」をオーダー。

アンパンマン化のススメ・・・
『♪アンパンマンたいそう』
    にはこうもあります。

♪楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
 愛すること愛すること すてないで



アンパンマンの作者 やなせたかしさんは、
実はグラフィックデザイナーとして
所属していた三越を30代半ばで退職。
代表作の「あんぱんまん」
作者として認知されたのは、
  還暦を過ぎてから。。


ところで。。。。
「ドタバタ」という言葉ありますね。
アンパンマンにはバタコさんというのが、
ジャムおじさんとパン工場に一緒にいます。

実はアンパンマンには
登場していなかったと思いますが、
「ドタくん」というのも
やなせさんのキャラにいます。

高島屋の通販カタログに連載されていた、
1ページ漫画
『リトル・ボオ』に登場したキャラ、
「ドタくん」「バタコさん」のコンビ。


年度末で仕事場も
雰囲気が変わりつつあります。
でも「ドタバタ」は、
  したくはありませんね。

しっかり「調心」して
   臨みたいと思います。






←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》