梅田に逆流滝??

谷から山に上って行く水しぶき。

その名もの「逆流滝」。。
そんな不思議な現象が大阪の梅田で見られます。















その森のなかには???
えっ??森って梅田なのに・・・


滝のまわりには
人の姿を象ったような岩。














葉っぱの文様の
不思議な石もあちこちに
 ゴロゴロ。。。











この摩訶不思議な森は、
ウェスティン
 ホテル大阪のお庭。























30分おきノズルから噴射される仕掛け。

この森を「中自然の森(なかしぜんのもり)」と
呼んでいるそうです。。
都会の中に“ビオトーク”を実現させてしまった
 というわけです。
空中庭園もスゴいけどどうするの?と思いますが、
こちらの森もムリヤリ感は拭えません・・・

ちなみに森には水質を管理しているため、
デリケートなホタルも見られるそうです。

森ができてから15年以上ホタルを
放流しつづけているそうです。
最近では梅田生まれ
自然繁殖のホタルもいるそうです。

6月にも「逆流滝」にも
 蛍火がみられるのでは?
夏が近づいたらまた訪れたいと思います!!


ビオトークとは??
 ビオトープ(Biotop)とはドイツ語なんだそうです。
 生物群集の生息空間を示すキーワードで、
 語源はギリシャ語に由来するとか?
 bio が「いのち」、topos 「場所」のこと。
 英語ヨミだとバイオトープってことになるとか?



←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸