東北東に恵方を取れ???

2009年の恵方は東北東です。
正確には「東微北」です。
歳徳神(としとくじん,としとくかみ)の
いる方角が恵方ですので、
年の方角とい
うことです。

2009年は、己丑(つちのとうし)で、
来年は 庚寅(かのえとら)です。
「己」の年だから恵方は甲(きのえ)の方位で、
    東と東北東の間になります。
東北東というよりも、
やや北よりの東を向いて巻き寿司を食べましょう。





ところで、今日は職場で一日早い
  豆まきが行われていました。
撒いたのは虎次郎が働く大学の学生たち。


虎次郎は中高の頃 授業中に豆まきをし、
そのまま放っていたら・・・
次の授業に当時勢いのいい先生が登場、
「ひねり餅」という
ほっぺたをつねったままで吊り上げられる、
必殺技を見舞ったことがありました。


ところで、豆まきをする豆ですが、
東北地方では落花生を使うそうです。
落花生の産地の千葉は大豆なんだとか。。
取れた場所では撒かないということだそうです。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》