仙厓「猫ニ似タモノ」

「虎 画 賛」

























詞書きにもあるようにこの虎。。。
   「猫ニ似タモノ」とある。

ところで、、
丸谷 才一さんが書かれたエッセイ集

『猫のつもりが虎』ってご存知でしょうか??
疲れていて、頭を休めたい時に読むのにちょうどよい。。

和田誠さんのイラストとも馴染んでいて。
 それも心地よい。
書店でパラパラっとめくるうちに、、、
急いでいるのに気がついた。




また見つけたらつまみヨミ。。。
   いや買い求めるか???

仙厓さんの絵に戻る。。
江戸時代の虎と言えば、、見世物小屋で見る機会を逃せば。
いわゆるモデルは虎の敷物がほとんど。



伊藤若冲の
『猛虎図』だって
その愛らしい表情は、
愛するタイガースに
通じるところあり。。





仙厓さんの虎に至ってはネコちゃんそのもの、
   鈴でも付いているかのようだ。。。
 思わず笑ってしまう虎。。


球を操るの虎は大男に迫られて。。
余裕綽々から。。じたばたと。。

讀賣巨人軍とやらとの
直接対決は明後日から。。

せまってこないでタツノリちゃん(・ω・)v







  阪神守護天使・今日のおちちゃんより。。



←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像