難攻不落の錦帯橋 【広島弾丸ツアーレポ1】

広島市民球場ラストイヤー。。。
9月6日と7日の試合がタイガースの

市民球場でのラストゲームということで、、
 
行って参りました(・ω・)v



野球だけでなくいろんな
ビュースポットにも
行ってきましたので!!
てなわけで【広島弾丸ツアーレポ】
1回目は山口県の岩国市にある
 難攻不落の錦帯橋 でーす!!





















流れない橋といわれていますが、
初代は1年もたたずに
流されてしまったとか。
岩国藩の悲願である
流れない橋として誕生しました、、

原因を徹底的に究明し、
同年10月末に
二代目 錦帯橋が完成!!

276年間不落を誇った錦帯橋
昭和25年9月に岩国地方を
襲ったキジア台風によって

2度目の流出の
 憂き目にあったそうです。。。










三代目錦帯橋は昭和28年に完成。
以来、半世紀にわたって人々を渡し続けてきた錦帯橋ですが、
木造橋の宿命である腐朽による傷みが見られるようになったため、
平成13年度から平成15年度にかけて 50年ぶりの
「平成の架替」に取り組まれ、

総事業費約26億をかけた大事業は、
   平成16年3月20日に完成しました。




















こちらは1999年4月に台風18号が、
山口県を午前中に通過したときは
   こんな感じやったそうです。

このときはさすがに通行止めになったようです。




ところで。。。。
虎次郎一行は夜11時大阪より出発。。
山陽道を走りに走って、、
 早朝5時頃に到着しました。
雨の予想を吹っ飛ばしとてもいい天気に恵まれました。





























なお
錦帯橋24時間渡れます。。





















夜間はライトアップされるそうで!!
こんな感じだそうです。

365日、日没から夜10時まで点灯されています。

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》