ありがとう市民球場【広島弾丸ツアーレポ5】
























広島弾丸ツアーレポ 最終回は
 「ありがとう市民球場」です。


広島市民球場が完成したのは昭和32年。
広島県・市の強い熱意と支援で昭和25年に
 誕生した広島東洋カープの本拠地として、
財団の寄付から生まれたナイター球場です。






















50年間の熱戦を見守った球場。
 今年
その役目を終えます。

両翼91.4m、中堅109.7m、
一時期の後楽園球場は両翼は90mなかったとも
 云われていますが当時から
「狭い球場」の代表格でした。



























6日、7日とデーゲーム2試合を観戦したんですが、
広島カープにはいろいろと
企画チケットが販売されていて、
7日の日曜日はあの 奥田 民生 さん
 Rock Seat 2008チケットでした。
























2階席のA指定入場券に
「民生弁当」
「民生坊や」
ついて4,700円。。
お弁当は奥田民生さんが好きなものがチョイスされていて、
「山賊むすび」「若鶏の唐揚げ」
「焼きそば」「とうもろし」などが入っていました!!
 「山賊むすび」の大きさにビックリ!!
  コンブとシャケ入り。。。





























こちらは「ぶっかき氷」。。
二日ともとても暑かったので愛用の逸品!
独特の甘ったるさがグー!




こちらはグラウンド整備時に
登場する
カップヌードル軽自動車。


水をまくでもなし、、
グラウンドにもれなく
タイヤ跡をつけてくれます。。
  (・ω・)v????








残り試合は少ないですが、トイレは近くの地下街
「シャレオ」で済ますことがおススメです!!


球場前ではラストイヤーグッズが
飛ぶように売れていました!!
こちらは球場レプリカ。。。通販のみでした。




























ちなみに。。甲子園や京セラドームのような
瓶や缶のチェックはありません。。
新球場ではおそらくチェックが始まると思いますがね。


ビールが飛ぶように売れていたデーゲーム。
アサヒビール350ミリリットル缶には、
選手似顔絵付きの 透明プラカップ に注いでくれます。
いろいろな人からゆずってもらったりしたもので、
虎次郎がこれだけ飲んだ訳ではありませんので、念のため。。






左から
 
49 天谷 宗一郎
 4 尾形 佳紀
 6 梵 英心






41 森笠 繁
55 嶋 重宣
37 松山 竜平









 5 栗原 健太
38 赤松 真人
44 喜田 剛











71 ブラウン
(得意のベースではなく
  バット姿です。)

 1 前田 智徳
 4 尾形 佳紀










試合終了後。。グッズコーナーで珍品をゲット。
 「よちよちカープキューピー」
 右は「吹き戻し」です。
  そうピューと吹けばの吹き戻しです!





















虎次郎の地方遠征は一番多い球場、
2003年と2005年。。。
実は2006年のラスト観戦はこの球場でした。

名残惜しくも「新球場であいましょう」!!



このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸