ロンドンでまた会う日まで・・・
















時差が1時間しかないオリンピックでした。
正確には日本は1時間先の時計を進めています。
シドニーとの差は1時間
 日本が12時だと11時です。

ちなみに2012年のオリンピックが
おこなわれるロンドンとは9時間。
ロンドンが12時だと21時。
開会式などが行なわれる19時は
日本だと4時ということになり、
おそらく連日の徹夜。。。
早朝のダイジェスト速報がメインに
 なりそうです。

その次は2016年。。。
虎次郎は
もう50の齢に迫る年でもあります(・ω・)v

東京のほか、、
アメリカのシカゴ
スペインのマドリード
ブラジルのリオデジャネイロ。。。
 2009年10月に開催地が決まります。







朝日新聞論説委員である
 高成田 享(たかなりた・とおる)さんの
  8月11日のウェブコラムのタイトル。
「心おきなく五輪を観たい 」



夏の祭典だから夏休みに楽しめるといえば、
 いえなくもありませんが、北京疲れは否めません。
高成田さんのコラムにはこうありました。。

「オリンピックの「猫だまし」に目を瞬きさせている間に、
 世界は動いているようです。
 グルジアからの撤退を渋るロシアの不気味さは、
 CGや口パクではない世界の現実を示しています。」


閉会式もとにかく長く感じました。
おそらく中国という国を示す " ながさ " だとは思いますが、
永久にオリンピックでいたかったのかも知れませんね。
本当に名残を惜しむ セレモニーでした。。

お祭りムードが一転という日々を迎えたとき、

 ユメ覚める時が迫って来ることになります。



このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!