頭のいい国ニッポン!?

オリンピックがはじまり、
一昔的にいえば
「国の威信をかけた一戦」
 とやらが始まる。



といってもすでに××でも金とガンバる
 いわゆる超アスリートの苦戦は、
避けられず、、いわゆる世代交代??
そもそも4年に一度のスポーツの祭典に
3連覇とかは狂気の沙汰に近いものがある。


3連覇といえば12年、4回となると16年だ。
現在国会議員を務められている
 橋本 聖子 元選手は、スケートと自転車で
1984年 サラエボ   (冬季)
1988年 カルガリー  (冬季)
 そして同じ年のソウルは自転車競技で。。。
1992年 アルベールビル(冬季)
1994年 リレハンメル (冬季)
そして1996年 の アトランタでも
    自転車競技での出場。

実に6回 超人というしかない。
ただオリンピックは巡り合わせでもある。
競技年齢が低いフィギュアスケートなんかだと、
20歳を超えると超ベテランってことになる。



最近よく流れている楽曲
『♪
陽は、また昇る』ってのありますね。
いわゆるオバカ自慢は諄いと疲れるし、、
このウタのかかる番組は見ていなかったが、
いわゆるテレビのクイズ番組で言う、

「頭がいい」っていうのは知っているか知らないか。

少し大げさな話で言うと、
知識量からするとコンピュータの記憶力?(記録力か)や、
インターネットの
即時性に人間は対抗する術を失っているので、
いわばどうやって知識の引き出しを組み合わせるかに、
今からの人間の活躍の場は
    そこにあるのかもしれません。






『♪
陽は、また昇る』の歌詞に

♪このままじゃ 終わるわけない
 頑張れ日本 凄いぞ日本
 立ち上がれ今だ 日本
 美しく高く飛べ 誇りを取り戻すために


とあるニッポンのリベンジを思わせるし、
すでにネットの世界ではこのウタが
年末の紅白のトリを飾るかも??
なんて盛り上がりもあるようだ。

アラジンというユニットは、
島田紳助さんが仕掛けた「アラジン」という名。
実はこのウタの作曲は 高原 兄(たかはら けい)さん。
バンド「アラジン」の元ボーカルだ。
『♪完全無欠のロックンローラー』という
 いわゆる一発屋。。。

ユニットの名前はそこから来るのだろう。
上地 雄輔、つるの 剛士、野久保 正樹、
スザンヌ、里田 まい、木下 優樹菜

男3人と女3人。。。なんか合コンみたいだ。
虎次郎
木下 優樹菜 さんの前に座りたい。。
ヤンキーだけどオバカサン?とか言われるけど、
   いわゆる空気の読める女の子。。


♪美しく 高く飛べ 誇り取り戻すために

 ニッポン
  
虎次郎 もそうありたいものである。





このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸