サイクロンと四川の大地震。。。

サイクロンと四川の大地震。。。
「異常気象」とか「天変地異」とは
 言っていられない地球の状況がありますが、、
日々 くらしているとクルマも使うし、
エアコンも動かしている。
これは虎次郎も右に倣ってしまっています。

そうペットボトルなどの包装資材に囲まれて・・・
アタマで考えるより “ うごく ” と思っても、
何から手を付けたらといっているうちに、
「とき」だけはある意味平等に進んでいます。


エアコンの設定温度を二十八度にする
 ということよりも、
エネルギー消費大国に伸し上がりつつある
中国などがたくさんのエアコンを回転させれば、
    一台のエアコン二十八度よりも。。。

すでに人間社会では
「エアコンはコンピュータのため」というところまで
                来ています。

『日本の行く道』 の著者である
  橋本 治 さんの言われるところによると。。

「地球温暖化のための議定書に「京都」という
 日本の地名が冠されていることと、
 日本が「戦争放棄」を謳った条文のある
 憲法をもているが重なっているのは、
 偶然ではないはずです――
    私はそのように思います。」

イマこの本を読んでいます。。。(・ω・)v


このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》