サイパンダ???

アエラという雑誌には
1行コピーというのがついています。

時評を一行に表すのは、
「上手い」と唸らせるものもあれば、
そのネタで茶化すのは??と
 思うもモノも。。。


















3月10日の帯は

「ロスでサイパンやり直し?」

三浦和義氏がサイパンで逮捕というニュース。。。
なんでサイパンで逮捕されたかと言うと、
サイパンは、アメリカ合衆国の自治領である
 北マリアナ諸島の中心的な島。

だからアメリカに入国したのと
 同じ扱いになるのだという。


そういえば、、
イージス艦を巡る事件もありましたね。
アエラのサイトによると

「自己防衛省!」
「言い訳はもうイイジス」
という
      コピーも考えられたとか。。。




ところで
マリアナ政府観光局
 の人気マスコット

『サイパンだ!』
 というのを知ってますか??





サイパンの観光用マスコットとして、
地元のチャモロ人が頭に「サイパンダ」
カブリモノをするのがその起源??
パンダの顔にサイの角をつけているから
 「サイパンダ」だとか。。。

あくまで日本向けのキャラのようですが、、、
三浦さんも
「サイパンダ」に釣られて
 
行った訳ではないとは思いますがね。


このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸