『KY 式日本語』ってのが売れてるらしい。

KY =空気読めない

MK5=マジキレる5秒前

ND =人間としてどうよ

ATM =アホな父ちゃんもういらへん

KD  =高校デビュー


「もっと明鏡」委員会が編集した

『KY式日本語』という本意紹介された
 ローマ字略語のいろいろ。。

KD
 「中学時代にはおとなしく
  地味だとされていた人が、
  高校に入学した後で派手に
  振る舞い始めること。また、その人」


実はこの本の読者層は
 男性は30〜40歳代

 女性は20〜30歳代だという。
使っている世代は意味が分かっている?ので、
買う必要は無いし、ここに載っているのも
まさに賞味期限切れなのかもしれません。


秘すれば華という日本人の文化に、
隠語とか略語とかで言うことが多い。
これも究極の遠回し表現かも、、


ちなみに虎次郎の通っていた中高の連中は、
「あだ名」の名付け親がたくさんいて、、
先日久々に会ったときも本名がわからない。

ユニークな先生が多かった当時は、
授業中も先生が
ニックネームで注意するってことも

        しばしば。。。


ある友人のあだ名に「ションリー」というのが
 あって、、実は彼の名前は「勝利」くん。
「かつとし」って読むんですが。。。

中一の地理の授業で、中国の油田に
「勝利油田」というのがあり、
<ションリー油田>と中国語読み。
それに目を着けた名付け親が、
    「ションリー」だと。。





勝利油田とは??
中国、シャントン(山東)省のホワン(黄)河下流に分布する大油田。
1964年、生産開始。重質油を産し、勝利製油所で精製されるほか、
パイプラインでチンタオ(青島)、ナンキン(南京)におくられ、
タンカーで国内や外国にはこばれる。

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸