丸の内の JAXA

こないだの東京滞在は、
   ほんの少しでしたが、、

丸の内オアゾのなかにある
宇宙航空研究開発機構
   情報センター

JAXA i
に行くことができました。





オアゾ(OAZOとは、
丸の内地区(O)と大手町(O)を
包括的に(AZ)結ぶ、
     「Office&Amenity ZOne」
エスペラントの
「オアシス、憩いの地」の

 オアーゾ(
OAZO)の意味
     もあるとか・・


 東京駅の目の前にOAZO
   聳えたっていました!!



旧日本国有鉄道本社ビル・
交通公社ビル (旧 JTB 本社)
東京中央ビル跡等の
 再開発事業なんだとか??

広々とした
アトリウム空間には
複製陶板壁画版の


      ピカソのゲルニカ
飾られていました!

















日本の主力ロケット
「H-IIA」の 第1段に使用されている
「LE-7A」エンジンの実物が売り物!!

レプリカではありますが、
あの野口 聡一 さんが着た宇宙服がありました!!

顔を出して記念撮影ができるのは、
日本でこの1体のみなんだそうで、、
虎次郎も記念に1枚撮りました!!
 写真は後日のお楽しみにしておきます!

それと宇宙グッズ販売サービスコーナーには、
虎次郎 の好みのものがずらり・・・

家族にガラクタ集めと揶揄されつつ
スペースモデルキット ランチローバー いわゆる
「月面車」モデルキット
    をゲット
しました!





←「JAXA i 」のHPへ






←丸の内 OAZO のHPへ

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》