「名物も甘いものなし」

北海道の代表的なお土産といえば、
 
そう渦中の「白い恋人」ですね。

「名物に旨いものなし」と言われる言葉。

でも最近はご当地の名物がなかなか 美味しいですよね。

虎次郎 のお気に入りご当地もの!!
 東 京 の「舟 和」さんの 「芋ようかん」

 札 幌 の「ロイズ」さんの 「ROYCE チョコ」
 大 阪 の「千鳥屋」さんの 「みたらし小餅」
 浜名湖 の「春華堂」さんの 「うなぎパイ」
 広 島 の「旭 堂」さんの 「カープ最中」

昔は本店に行かないと手に入らなかった代物も、
駅の名店街に出てるし、
東京駅なんかは
新幹線改札の中には、
いろんな店が所狭しと
ならんでいますね。
あまりにもメジャーになりすぎて大量生産化され、
 昔なじみのお馴染みさんにそっぽ向かれたりすることも。


信州の「雷鳥の里」の北海道版とも言えるのが、
「白い恋人」ですよね。
虎次郎 北海道 から戻ったら程なく、
名店街から姿を消しました。。美味しいのに。。

「私は知らなかったが部下が…」社長さんが言い逃れ。。。
         退陣に追い込まれられました。

夏休みでネタ枯れの最中だったので、
     思わず注目されて、、、

 残念なことです。奮起を期待しましょう!!


←2006/10/18
「カープグルメ紹介!!」へ
  カープ最中








東京「舟和」さんHP     
札幌「ロイズ」さんHP




   


大阪「千鳥屋」さんHP    
浜名湖の「春華堂」さんHP









広 島 の「旭堂」さんHP

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》