マンニィ来るん?いつ「はれるん」

台風4号
アジア名「マンニィ」
  襲来して来ています。

このアジア名
2000年の台風から
140個分がすでに命名済み。
次の5号は日本の命名の番で、
『うさぎ』??だとか!




5号台風だったらこんなに猛威を振るわなかったかも知れません。
 広東語で「マンニィ」( MAN-YI )
 香港の 海峡の名前 から付けられたとか?

話は変わりますが・・・

今日の甲子園 龍虎対決!!
昨日は流れましたが。。。
うーーん、なんぼ願ごても。マンニィとやらには敵いません。。







気象庁の子ども向けHP
「はれるんランド」より







天気予報とかでよく出てくる
「アメダス」
これは
 Automated Meteorological
 Data Acquisition System の頭文字をとって
 AMeDAS = アメダス
「地域気象観測システム」
 「風向風速計」「積雪計」「雨量計」「温度計」
 「日照計」「データ変換装置」などの観測機器が置かれた地点が、
 そこかしこに置かれていています。

市役所や河川事務所などなどの「アメダス」地点を
 統合管理しているもの。
でも、雨だす!って後づけのような感じもしますがね。


2004年4月に登場した、
 気象庁のキャラクターに
「はれるん」っていうのがいます。
晴れ曇りを表した分かりやすいルックス。
実は「お天気おねえさん」の間の
携帯ストラップとして秘かな人気。。。







「はれるん」つければ「お天気おねえさん」
 お近づきになれるかもしれません!???




















「はれるん」
が手に持つののは、
 「調和のとれた地球への祈りを奏でる緑のタクト」 だとか。
「はれるん」グッズは、
 気象業界のイベント「ウェザーワールド」
       (なんじゃそりゃ??)、
 通販でもゲットできるとか???





←はれるんグッズ
「気象業務支援センター」HPへ


キッズ向けHP
「はれるんランド」

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!