ハマで復活!寅軍団!!

久しぶりに土日しっぽりと
 自宅軟禁??しておりました。

マイカーの点検とか近場には出ましたのですがね。

金曜に “ 竹馬の友 ” との宴会があり、
 残存アルコール濃度が土曜の昼頃まで
 認められたんでね。。。

「竹馬の友」という格言は、
中国に3世紀頃にあった東晋(とうしん)という国の桓温かんおん)が、
おさな友達であった殷浩(いんこう)が失脚
「若い頃は、殷浩と共に竹馬に乗ったものだが、
 私が竹馬を棄てると、殷浩がそれに乗ったものだ。
 そんなわけで、彼が私の下風に立つのは当然なのだよ
         と言い放ったことばから来ているんだとか。

「竹馬の友」と言えば、
 日本でも中国でも「幼なじみ」の意味で使われているのに、
 もともとはちと後味が悪いことのたとえなんやそうです。
われわれは竹馬には乗りませんですが、
 腐れ縁ですが紆余曲折ありながらも楽しんでします。

アバウトな連中なんで
 最終的に行き着くとこまでぶつかるなんてないしね。

話は少し変わりますが、
ターガースでの腐れ縁といえば、金本矢野ですね。。
 東北福祉大学 からのチームメートです。


金本といえば鉄人」
ファイテンの
「全国鉄人化計画」
なんてCMが盛んに
流れていますね。
Phiten
日本全国鉄人化計画のHPへ



虎次郎 と馴染みのブログ
「オォトラスポーツ」さんが
 作った矢野しゃんの
「日本全国
ダンディーパパ化計画」













球児の
「日本全国
 直球勝負化計画」


 なんてのもあります。













「オォトラスポーツ」へ!!

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸