神戸スイーツ!(・ω・)v




神戸スイーツ
おしゃれな
プディング!!






虎次郎
は甘党でもある。
近頃はデザートといわず
 “ スイーツ ”とかこじゃれた言い方をするらしい。

洋菓子といえば、
“ モロゾフ ” “ 凮月堂(ふうげつどう) “ ゴンチャロフ ”
 神戸の老舗洋菓子がすぐ思い出される。

神戸スイーツの原点は、
やはり1868年の神戸開港だ。


1897年の 神戸凮月堂
1923年の ユーハイム
     (横浜から移転)、
1931年の モロゾフ 創業。
日本初のバレンタイン広告を
英字新聞に出したのは、
実は モロゾフ さんなのである。




いまや百花繚乱の神戸スーツ
そういえば 陣内 智則 さん藤原 紀香 さんの結婚式が、
      5月30日にありましたね。
どちらも関西出身やし、神戸ウェディング
 というのが加わってますます 神戸 は注目されるんでしょうね。

こないだ三宮に行ったときに立ち寄った洋菓子店さんで
 モンブランとアイスティーのセットに舌鼓。
なかなかモンブランに添えられていた
  マロングラッセ
がいい仕事をしていました。

虎次郎 の好きはケーキのなかでも一番の好みは、
 「モンブラン」なんです。
なかでも一風変わっているのが
  コロンバン
「アイスモンブラン」
 喫茶室が昔は大阪・天満橋の松坂屋にあったのですが、

モンブランだけに。。
一度改めて“ 登頂 ”したいものです。
          



モロゾフ

「“ロマンのあるスイート”を企業テーマにかかげ、
「健康、清潔、良心的で質において一流であり
 世界に通用する企業となる」を経営理念として
歩みを続ける老舗。

昨年2006年に創業75周年を迎えられた。
モロゾフといえばチーズケーキ。
虎次郎的にはユーハイムと甲乙つけがたしというところ。

神戸凮月堂
創業は神戸開港30年目の1897年。
「お菓子は文化のエッセンスである」
       の創業者の理念は、

代表取締役の下村俊子さんの
祖父の代から引き継がれたもの。
 
「甘く、美しく、おいしく、夢を持ったもの」
          と下村さんは言われる。
ゴーフルはやはりここのが一番。虎次郎のお気に入りはイチゴ味。


ゴンチャロフ

神戸にある
コスモポリタン製菓の
       創業者モロゾフ氏と
同じくロシア革命から逃れるため
神戸に亡命した
白系ロシア人、
ゴンチャロフ氏が創設した老舗洋菓子店。

虎次郎の大学の先輩は永らくゴンチャロフの本店に勤務されていた。

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

異界との出入り口《春日権現験記絵》

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店