One Purpose 片岡の誇り!

先日
同志社大学通信「One Purpose」

    が送られてきた。
その中に、4月17日に行われた
 片岡 篤史 さ
 新入生特別講演会のことが
 キャンパスニュースを飾っていた。
←クリックすると「One Purpose」151号へ




片岡については、このブログでも何度も取り上げたことがある。
 片岡 篤史 さは、1992年 同志社大学商学部を卒業。
 1996年京都府久御山町生まれ、
 PL学園高校時代の1987年に甲子園春夏連覇、
 3回生の1990年には 明治神宮野球大会 で優勝、
 1991年より 日本ハムファイターズ に入団、
 ビッグバン打線の一角を担う、
 2002年FA宣言で阪神タイガースに、
 2003年と2005年にリーグ優勝。。
 ある意味 優勝請負人 でもある。

講演会で 同志社時代のことを、
「同志社の野球部では、社会人になってから通用するように
 挨拶や礼儀なども厳しく指導された。
 自分にとってとても大きな4年間だった。

 プロに入って厳しい練習に耐えられたのも、
 同志社で鍛えられたおかげだと思う。」と語る。

また、ボストンレッドソックスで活躍中の
   松坂 大輔 さん については、
「僕の空振りで彼はあれだけの投手になることができた。
 もしホームランを打っていたら今の松坂はなかった」と。。

タイガース時代をこう振り返る。。
「優勝したことより、33歳で秋季キャンプに参加、
 若手に混じって泥にまみれたことが一番の思い出に残っている。
 残した数字には悔いが残るが、
 自分がやってきたことには何の後悔もない。
 引退する試合のその日まで、誰よりも早く行って若手と練習した。
 それが自分の誇り」なんだと。。。


ところで、
堺市美原区 国道309号線沿いに、
PL学園 野球部行きつけ
焼肉屋さんがあります。
鹿児島牛の焼き肉屋さん
なんですが、
ラーメンも美味しい!!





店内は、カウンターと座敷があり、
 座敷には歴代の
 PL学園
の写真パネル(かなりの年代もの)が見られます。
 片岡世代以外にも清原・桑田のKKも。。

***************************
鹿児島ラーメン 真琴
  住所  大阪府堺市美原区大保281-1
  電話  0723-62-2928
  営業時間 11:00~23:00 定休日 木曜

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!