若輩者って・・・

もうすぐというか?
いよいよっていうか??

参議院選挙が告示されて
夏の国政選挙
とやらが、
   はじまりますね。。。


「弱冠27歳で初当選」
とかいう
“ 弱冠 ” もともとは
中国周時代の制度 のこと
        なんやそうです。
20歳になった男子が「弱」
元服して冠をかぶるから・・・




 “ 弱冠 ” ということなんやそうです。
『ことばに関する問答集』とやらが文化庁の編集から
 出ているらしいが「用例には15〜30歳まで幅がある」とか。

よく職場で「若輩者が何を??」とか、
かなりのキャリアの管理職が「上の方に決められてしもた」とか、
不思議なキーワードが乱用される。
「まだまだ若輩者」とか言うのは、
  若さをアピールしたいのかも知れないが。。。

虎次郎ただ今40歳!!
 別に若さを強調したいとは思わんので

 「ナニワの兄ちゃん」という程度にしとります。



イラストは

 ←「PANDA WORLD」さんより

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!