「都会のオアシス」難波公園たち!!?

大阪の御堂筋沿いの博労町の交差点のところに、

「難波神社」という御宮さんがあります。

難波ってまだまだ南に行かんと!?そう思いますが、
この神社場所柄もあって商売繁盛を祈願する金融関係、
 工事の安全祈願の建設会社の人たちの信仰をあつめてます。




















6月9日に立ち寄った時
は、花菖蒲 (はなしょうぶ)が境内に立ち並んでいて
まさに御堂筋の「都会のオアシス」になっていました。

実はこの神社の御神紋は花菖蒲 なんだそうで、
お賽銭箱や軒丸瓦なんかにそのデザインが見てとれます。

6月3日には、「菖蒲神事(しょうぶしんじ)
         というのが行われたようで、
境内で育った花菖蒲を神前にお供えするため、
 菖 蒲を刈り取る所作のある神楽「菖蒲刈り」
 二人の巫女さんによって舞われる別名 あやめ祭が行われたとか。

反正天皇が大阪府 松原市 に柴籬宮(しばがきのみや)を開いたとき、
 父にあたる 仁徳天皇 を祭神として創建されたと伝えられています。

その後、天王寺区上本町に遷り、
豊臣 秀吉 が大阪城を築城したのち天正年間(1583年)にこの地に。
 昭和20年(1945年)の大阪空襲で全焼
 昭和49年7月(1974年)に再建されて現在に至っています。

「博労町のおいなりさん」として親しまれる稲荷神社、
  金刀比羅神社は文楽の起こりともされています。































そういえば「都会のオアシス」といえば、
なんばパークスの屋上公園「パークスガーデン」にも
菖 蒲 がきれいに咲いていましたよ。

この「パークスガーデン」ヒートアイランド現象の抑制に
効果があるとかで期待されているようだが、
屋上芝生
もふくめて「どんだけお金かかっているんやろう」
 ついつい「ずっと維持できるんやろか???」
 心配してしまった 虎次郎 である。


















「なんばパークス」の芝生広場
円形劇場ではストリートアクター 大道芸を披露!!




シンボル・モニュメント「天海の輝き」
 ジミー大西さんの手によるもの。














←2006/05/27
「なんば球場をたずねて」のブログへ

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》