なんくるないさ

沖縄料理は虎次郎
好きな郷土料理の一つだ。
こんばん楽しい仲間と梅田にある
「沖縄居酒屋 轟屋ごうや
      
さんに行った。


「沖縄居酒屋 轟屋ごうや」のHPへ



沖縄の素材だから美味しい“ゴーヤ”“ジーマミ豆腐”は、
 やはり直送素材でなければ出せない本物さ。
それとステージでは“ うちなー ”を感じさせる
 沖縄アーティストのライブで盛り上げる。
美味しく楽しく本当にいいお店に出逢えた。

今日のライブは「琉球大和」のストリートユニットの
 一人で宮古島出身下地 健作 さんだった。
聴いているとなつかしい気分の楽曲
 なんくるないさ〜平和の願い〜』。。
とてもいいサウンドで心地よさが駆け巡った。











下地 健作 さんのサイン
 コースターにしてもらった!!


「なんくるないさ」
    
とは沖縄の方言で
 「なんとかなるよ〜」
      と言うような意味。
 



明日をみつめる楽観主義のいい沖縄言葉のひとつ。
 アバウター虎次郎 にぴったりキーワードかもしてない。
 それが「なんくるないさ」なのかも知れない。 

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸