愛多暮リック?な「おでんくん」って??












リリー・フランキーさん
原作の「おでんくん」って
  知っていますか??
甥っ子たちに言わせると、虎次郎 に瓜二つだとか。
     確かにその体型は 虎次郎 そのものだ。

2007年度からは、
NHK「天才てれびくんMAX ビットワールド」内で放送されている。
ストーリーやキャラクターなんかは、子ども向けというより、
その “ うんちく " たるもの大人でも考えさせられるものがある。

「おでんくん」の決まり文句、
「なんでも知ってるつもりでも、
 ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ」
というセリフ。
リリーさんの小説『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』
    にも同じフレーズが出てくる。

虎次郎 もプチ雑学だけど知らないことたくさん。。。
 この言葉には “ 物事の見方について " も語るに及ぶところがある。

知るを楽しむ。かざすのではなく。。。
これからもそうありたいものだと。

この「おでんくん」のモチーフは油揚げの餅巾着。
 正義感の厚い温情家だが、淋しがり屋の一面も持っている。
 いつか、お母さんと暮らすことが夢。
 巾着から餅で出来た道具やおにぎしという物を出せるが、
 その道具は自分のために使うことは出来ない。(「おでんくん」HPより)

ある意味「おでんくん」と虎次郎 には共通点が多い。
そのメタボリックな姿は、見れば見るほど。。。という感じ。
メタボリックシンドローム「メタボ」なんて縮めて呼んだり、
 「メタボじゃない」なんて言えない立場やけど。。
いずれにせよカラダだけじゃなく
         「愛多暮リック」なんやけどね。


*********************************
◎ メタボリックシンドロームとは?
 metabolic syndromeと書く、代謝症候群のこと。
 内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に
 高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態。
 「愛多暮リック」は虎次郎の造語で、デブでも愛多き人のこと。


◎おでんくんのキャラ 情報
 主人公のおでんくんの声は 本上 まなみ さん

 
モチーフがジャガイモの「ジャガー」は、おでん村いちのガキ大将で、臭いオナラをする。
 煮締まったタマゴの「ガングロタマゴちゃん」、おでん村のマドンナ的存在「たまごちゃん」
 
おでん村の重鎮「だいこん先生」おでんくんのライバル「ウインナーくん」
 そのほか「
こんぶくん」「ちくわぶー」「はんぺんくん」「スージー(すじ肉)」
 「こんにゃくん」
などキャラクターの多さは
     「あんぱんまん」のおでん版という感じだ。
 ちなみに虎次郎の好きなおでん種は、「じゃがいも」と「たまご」「すじ」


←2007/04/23
「東京タワー オカンとボクと、
 時々、オトン」を見ますた のブログへ


←おでんくん
 アニメ公式ウェブへ

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》