ナッキー!生徒諸君!!

4月20日から大阪では
6チャンネル
(テレビ朝日系)で

 
ナッキーこと 北城 尚子 をめぐる
 学園ドラマ
「生徒諸君!」が はじまっています。

ナッキー役は 内山 理名さん。
現代の学校教育が抱えるさまざまな問題に正面から向き合い、
打ちのめされながらも果敢に闘い続ける姿を描いた学園ドラマ。

原作は、学園マンガの名作として
1977年から1984年まで『週刊少女フレンド』(講談社)で
 連載された庄司陽子さんの『生徒諸君!』の続編
 『生徒諸君!教師編』です。

虎次郎 には2学年下の妹がいるんですが、
 女兄妹がいる環境もあって『生徒諸君!』
 女の子向け漫画のバイブル的存在でした。

底抜けに明るい明るく、パワフルなナッキー
 会えるのを楽しみにしていたけども。。

「悪たれ団」の青春伝説。。。。ではなく。
 ちょっぴり残念でした。

教師を信用しない生徒、教育をあきらめた教師、
しつけまで学校に押し付ける親たち
文部科学省と現場のはざまで苦しむ教育委員会‥‥ 
 まどろっこしいなあ。。そんなの『生徒諸君!』じゃないよ・・・

3回目くらいからちょっと陽射しがさして来たような??
 明るく楽しい ナッキー を期待して、
 もう少し追いかけてみようかと思っています。

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸