スーパオマンカレンダー6月号!!

五月晴れを堪能している今日この頃ですが、
 その5月はあと1週間くらいで終わりますね。


6月になったら梅雨前線北上!!で、
 傘の離せない日がやってきます。
5月の「皐月」に対し
6月は
「水無月」(みなづき)と呼ばれます。
梅雨明けで水が
 涸れてなくなるというが、
実際はもう雨は要りませんという
       長雨の時期。


←カレンダー紹介の
 スーパオマンのブログへ





田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月
 「水張月(みづはりづき)」だとも。
そもそも「無」は「の」という意味の連 体助詞「な」のこと。
 「水の無い月」は漢字の意味のことで
 「水の月」の漢字表記が「水無月」。。ってこと。

梅の実が熟す頃であり「梅雨」というのがこの時期の代名詞、
 湿度が高くカビるんるんなんで「黴雨(ばいう)」
 これが「梅雨」に。。。

前置きはこれくらいで、、、
スーパオマン
6月分 がアップされました。
 どんどんダウンロードして使ってくだしゃい!(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像