勝って兜の緒を締めよ!!















 
















デーゲームに タイガース に料理を
 されてしまって。。しょんぼりのGWです。

こないだの「おはよう朝日」のスポーツコーナー
 『木戸 克彦 の俺に言わせろ』で、
 木戸 さんが「広島ヤクルトで貯金シリーズに??」
 なんてことを言われていましたが、
 鯉から痛手を追っています。




油断したわけではないのですが、
 兜の緒を締めねばなりません。

「勝って兜の緒を締めよ」という言葉は、
 戦いに勝っても、心を引き締めよという意味ですが、
 この類いの格言は英語にも中国語にもあるようです。
 英 語では “ Don't halloo till you are out of the woods. "
 中国語では “ 未出危険境 切莫先高興 ” です。

話は変わりますが、
最近、鯉のぼり
挙げるのではなくて
吊るすのが流行??

真鯉緋鯉
横並びというわけですね。


←虎次郎の母の水彩画!
  著作権不許諾掲載??







      とにかく一矢報いろタイガース
        今日こそ鯉料理だ!!

※トップの兜は、虎次郎の兜です!

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

異界との出入り口《春日権現験記絵》

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店