花水木 (はなみずき)



桜の後は ハナミズ キ
 春らしさを
  伝えてくれています。







1912年に東京市(当時は東京都でなくて 東京市)が
 アメリカのワシントン市へ ソメイヨシノ を贈った。
 東京市長の 尾崎 行雄 氏 がそのお礼として
 1915年に贈られたのを
きっかけに、
 日本でも庭木のほか街路樹として
 盛んに植えられるように
なったようである。

「アメリカ山法師(やまぼうし)」という別名は、
日本の山法師という草木に似ているからだとか。。

虎次郎 の職場にも
ハナミズ キ
があります。
 薄ピンクともに
 奇麗な姿を見せます。
 この ハナミズ キ
 秋にも赤い実でアピールします。




ハナミズ キ といえば、
  一青 窈 さん の楽曲が有名ですね。


ハナミズ キ
つぼみをあげよう庭のハナミズキ・・・
 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと 終わりますように
 君と好きな人が 百年続きますように






槇原 敬之 さん が作詞作曲されたのは、
 漢字で「 花水木 」

花水木
♪花水木の通りの終り線路沿いの空地で
 ハザード出してるよ・・
 5月でまた1つ年をとり
 大人になった気分でいたけど

 愛してる人に愛してることを
 伝えきれないようじゃ
 まだまだだめかもしれない・・



こっちは少し哀愁を感じますね。。
 落葉した ハナミズ キ には思いを馳せるものがありますが、、













5月になっても 齢は重ねても
 愛には不器用なのは、
成長しません。。
        なんてね(・ω・)v

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像

万博のユニフォーム