イカナゴの釘煮









兵庫県 瀬戸内 に春を告げる
イカナゴ
 虎次郎 の家では、自家製 イカナゴ の釘煮が
     春を告げてくれます!!
自家製と言っても、
 近所のおばさんが炊いてくれたものですが。。。

すずき目 いかなご亜目 いかなご科 で、
 産卵は12月中旬〜1月上旬で、
 3月〜4月にかけて全長3〜7cmぐらいになります。
 暑さが苦手で
 6月下旬から12月上旬まで 夏眠 するのだとか??

イカナゴ は水面を 長い群(玉)になって泳ぐので、
 玉筋魚 いかなご とも呼ばれます。

イカナゴ という名前の由来については、
 何というの魚なのか判らなかったので
「いかなる魚の子なりや」 と尋ねたのに対して
   魚の名前を答えたと勘違いしたんだとか。。。

「糸のように長い小魚」やからだとか・・・。
 烏賊の子ではないんですわ。(あたりまえってか?)




兵庫県漁協
  いかなご の HP へ

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》