ソーキそば!!

大阪の御堂筋 大江橋 北詰に
「アジアント沖縄」という物産店があります。

沖縄 には何度か行ったことがあるのですが、
国際通りにちかい地元市場で食べた「ソーキそば」は、
 虎次郎 の おなか を満たしてくれしました!!

ずいぶん前にこのブログでも、
沖縄のビール
「オリオンビール」を紹介したことがありました!!
「ソーキそば」には「オリオンビール」
       
がぴったりなんですよ!


ソーキとは、沖縄で食べられている煮込んで
 やわらかくした 豚のあばら肉 のことで、
マルちゃんから出ている「 かつおソーキ味 」という
 沖縄そばを「アジアント沖縄」で見つけたので、
 5色パック ゲットしました。








それとあくまでついているのは
ソーキ 味の粉末スープだけなので
沖縄ホーメル 社の
 「軟骨ソーキ煮付250グラム」もゲット!

沖縄ホーメル は、1959年に創業で、
缶詰をはじめ、ハム・ソーセージ製品、レ トルトパックなどなどを
    手がける沖縄の食品加工会社さんです。
最近の琉球料理ブームもあいまって、
  県外への出荷も増えているとか??




「ソーキそば」は明治時代、
中国人が木炭に上澄み液と小麦粉を混合して
 汁と共に食したのが原型だといわれています。
ゆであげ後すぐに、食用油を打つことで麺自体に味がある
 麺そのものを「噛む」といってもいいかも知れません。

職場の昼食にみんなで、ソーキ を盛りつけての
 大盛り上がりの逸品でした。

←2006/05/22
青波をこえて!!
  沖縄のオリオンビールについて。。。



このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》