ピクサー展とフルーツカレー














兵庫県立美術館
で 明日までの会期の

 ピクサー
 『トイ・ストーリー』から
     最新作『カーズ』まで 〜

  をようやく時間ができたので見に行ってきました。

2005年12月の
ニューヨーク近代美術館
そしてイギリスの 英国科学博物館 へ、

ピクサーファンの多い日本では、
 あの 六本木ヒルズ と呼ばれる
 森アーツセンターギャラリーでも
 2006年7月から8月の
   夏休み期間
に行われました。

関西初上陸 !!
  ということやったんですが、
『トイ・ストーリー』『バグ ズ・ライフ』
『モンスターズ・インク』
『Mr.インクレディブル』
『ファインディング・ニモ』
『カーズ』...
 ピクサーファン 虎次郎 は感動もんでした!!

でもでも。。。カタログゲットできず。。。残念
    
 絵葉書とかも売り切れでした。。。


このピクサーの売りは、
「アートスケープ」とよばれる
 キャラクターデザインスケッチなどが デジタル化 + 3D化 されて、
 歴代作品のおなじみの作品が アナログチック
 紹介されるワイドスクリーンムービー。
 映画の思い出のシーンを思い出せてくれました。
 でもプロジェクター4台で
  切れ目なく見せる技術には圧巻でした!!


ただ 神戸会場 では、システム トラブル続きやったそうです。

もう一つの目玉は「立体ゾーエトロープ」???

視覚的な錯覚を
利用することにより、
静止画を動いているように
見せる初期の映写装置!!




『トイ・ストーリー 2』
     
に登場する
「ウッディ」
「バズ・ライトイヤー」

「ジェシー」

 などなどの仲間たちが、

ストロボ
を浴びるたびに振動するステージの上を

  ダイナミックな動きを見せるというもの。     

ただただ。。 すげーなあ。。。
       とため息しきりでした。。


ところで 兵庫県立美術館 は、
阪神 岩屋駅 から海にむかった

HAT 神戸
と呼ばれる
神戸の東部新都心の中にあります。


「Happy Active Town 」 HAT だとか。。。
  ハーバーランド沿いにあり 美術館の
  カフェ「ff(フォルテシモ)」もオシャレでした!!
ここのカレーはなんと
 フルーツカレー でした。。
 バナナドライグレープ
   + キウイマンゴー
    
が入っていましたが、
 辛口カレー
には
ある意味ヒットしていました。

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!