捻ったので「ヒネッター」!?

2日前に階段を踏み外して、
   捻挫ねんざした!!
        (・ω・)v(・ω・)v

整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、  
じん帯を痛めていて、捻った証が映し出されていた。

右足をヒネッタんですが、
 整形外科の先生の見立てによると。。
 アキレス腱にも負担がかかっているとのこと、
 左足にくらべて右足が一回り太い。。

        そう「はれとるんや!!」=捻挫だ!!

比べるために撮った右足を診て、
 「右足も昔、捻挫したよね?」
  そういえば高校生の頃にヒネッタよ。。 (・ω・)v


 足の親指の付け根が尖っているのは、
 捻挫した時に骨と骨がぶつかって、
 その後 衝突の後が尖って残るんやそうです。
 なんか「事故歴」みたいやけど。。ビックリでした。


先生が「じゃあ“ひねった”持ってきて。。」と、
 看護士さん「”ひねったー”LLですかね?」
 なんのこっちゃと思っていたら。

 捻挫用拘束具のこと。その名も「ヒネッター」

医療用の布ゴムバンドに、
土踏まずの位置に合皮パット。
アキレス腱の部分にクッションマットと
 マジックテープがついています。
合皮パットのところに
 足を乗せ
クルリと巻き
 マジックテープで止める。



       ↑ ヒネッターで固定されたところ。。
これだけで、足首ががっちりと固定されます。
 テープ負けする人でも、
   テーピングと同じ効果が得られます!!
 ネーミングがおしゃれでした。


  捻ったので「ヒネッター」!?  ちうわけでんな。

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》